【ブースター】ホロライブプロダクション 緑 まとめ

ヴァイスシュバルツのブースターパック「ホロライブプロダクション」の緑色カード情報まとめ。

CXコンボの組み合わせや、後列の能力、キャラのレベル帯に分けてカード情報を掲載してます。

デッキ構築やカード購入の際の参考としてご利用ください。

CXコンボ《レベル3》

[RR]未来へ一緒に ときのそら &
[CC]青空のシンフォニー

CXコンボでダメージ減

CXコンボ効果により、相手アタックフェイズに「相手キャラのソウルー2」の効果を使用することが可能に。受けるダメージ量を大きく減らすことが出来る。ただし、CXコンボの発動には自分の舞台がすべて《ホロライブ》キャラで埋まっている必要がある。

レベル2で3体展開が可能

「未来へ一緒に ときのそら」 はレベル2キャラの 「#soraArt ときのそら」 からチェンジで登場可能であり、手札or山札からの登場時は1ストックで山札から他の 「未来へ一緒に ときのそら」 を舞台に出すことが出来る。
山札からの登場時でも効果は使用出来るので、1ターンで3体並べることが現実的に可能。

パワーは最大12000どまり

CXコンボの効果を含めても、このカードのみでは最大パワー12000。相手ターンをしのぐにはレベル応援や助太刀のサポートが必須。

[U]#TOWART 常闇トワ &
[CC]小悪魔な瞳

「#ホロライブ4期生」の使用条件を緩和

CXコンボにより、TD+のイベントカード「#ホロライブ4期生」の効果を2ストックで使用することが可能になる。 「#ホロライブ4期生」 のイベント効果自体は強力である一方、コストが非常に重いのがネックだったので、低コストで使えるようになるのは非常にありがたい。

CXコンボ《レベル2》

[U]#みおーん絵 大神ミオ &
[TD]流星の空

ストック補充と「夏祭りとりんご飴 大神ミオ」を回収

CXコンボにより、1ストックの補充と控え室の 「夏祭りとりんご飴 大神ミオ」 を回収出来る。

クライマックスは 「夏祭りとりんご飴 大神ミオ」 と共有

CXコンボの対象クライマックスは回収対象の 「夏祭りとりんご飴 大神ミオ」 と同じ。1つのクライマックスで2キャラのCXコンボが使用できる。

CXコンボ《レベル1》

[RR]未来へ一緒に 猫又おかゆ &
[CR]僕の秘密のお腹を触ってみますか?

CXコンボでカードを1枚回収可能

CXコンボにより、山札の上方から3枚のうち1枚を手札に持ってくることが出来る。手札に持っていけるカードに条件はないため、イベントカードやクライマックスカードも手札に補充可能。

《前列-レベル3》キャラ

[R]#絵フブキ 白上フブキ

レベル2からプレイ可能

控え室のクライマックスカードが2枚以下なら、レベル2の状態で手札から舞台に出すことが出来る。山札のリフレッシュ直後なら条件を満たすことが出来るので、レベル2に上がるタイミングでリフレッシュが出来るよう調整しておきたい。

パワーは物足りないが、クロック回復持ち

パワー+の効果を持つが、自分の後列キャラ×500と最大で+1000しかアップしないので他のレベル3キャラに比べると物足りない。
ただ、レベル2からプレイ可能にもかかわらずクロック回復の効果も持つので、回復重視の使い方が望ましいかも。

[R]未来へ一緒に 天音かなた

3つの効果を選択して利用できる

手札から舞台に置かれた時に、3つの効果から一つを選んで使用することが可能。どれも便利な効果なので、状況に応じて使い分けるのがベスト。

一つ目:相手キャラを確実にリバースさせたい時に

相手キャラに対し「助太刀、イベントカウンターの使用不可」を付与するもの。他のレベル3キャラの「相手キャラのリバース」が条件となっているCXコンボのサポートに最適。

二つ目:クロック回復+ストック補充

手札を1枚捨てる必要があるが、クロック回復とストック補充を同時に行うことが出来る。ストックを大量に消費するCXコンボやイベントカードのサポートに。

三つ名:最後の一押しに

無条件でパワー+1000、ソウル+1を自分の全てのキャラに付与することが出来る。何より、ソウル+1を全キャラに付与できるのが大きく、最後の総攻撃のサポートに使っていくのがおすすめ。

[U]姫森ルーナ

高パワー&バーン&キャンセル発生率アップとてんこ盛り

パワーが無条件で11500と非常に高く、相手キャラをリバースさせた時に手札の《ホロライブ》キャラ1枚で1点ダメージを与えられる。加えて、フロントアタックされた時に山札チェックが出来るので、キャンセル発生率を少し上げることが出来る。

デメリットも大きい

舞台上ではレベルー3扱いとなるため、実質レベル0キャラになる。レベルを参照する応援効果は一切効果を発揮せず、相手のレベル0相打ちキャラの効果対象になるなどデメリットも大きいのが難点。

[C]アキ・ローゼンタール

最大パワー18000の大活躍持ち

手札が1枚以下時限定で、最大パワーが18000に化ける鉄壁キャラ。大活躍の効果も持つので、手札が1枚以下ならバトルで無双してくれること間違いない。

除去効果 or 強制移動には弱い

大活躍以外の効果は持たないので、相手からバウンスといったカード除去効果には滅法弱い。また、大活躍は前列中央にこのキャラがいる場合に限られるので、キャラの位置を変えられてしまうと大活躍の効果は発揮できなくなってしまうので注意。

[C]最強の挨拶 潤羽るしあ

デッキの色を問わず投入できるレベル3キャラ

舞台の色条件を無視してプレイできるレベル3キャラ。緑以外の単色デッキにも無理なく投入できる。

リバース時に効果を発揮

舞台から控え室に置かれた時、バトルでリバースした時と相手キャラとのバトルに負けた時に発揮する効果を持つ。ストック補充にレベル3以上キャラの強制排除と効果自体も非常に良い。

パワーは低いので、相手キャラのCXコンボに注意

パワーはレベル3にしては8000と低く、相手キャラにリバースされやすい。リバースされること自体は問題ないのだが、レベル3では「リバースさせた」ことにより効果を発動するキャラが多いので、相手のデッキを見極めて使っていくのが〇。

[C]事務所復活? 猫又おかゆ

相手の山札崩しに特化

手札から舞台に置かれたターンのみ、自分の控え室の「#ホロライブゲーマーズ」×6枚分のカードを相手山札から削ることが出来る。最大24枚のカードを控え室に送れるため、上手く状況を整えればリフレッシュダメージで相手を追い詰めることが出来るかも。

《前列-レベル2》キャラ

[C]大神ミオ

[C]常闇トワ

《前列-レベル1》キャラ

[U]#かなたーと 天音かなた

[U]潤羽るしあ

[U]#ルーナート 姫森ルーナ

[C]彦星? 白上フブキ

[C]バイオレンス猫づくり アキロゼ

《前列-レベル0》キャラ

[RR]未来へ一緒に 白上フブキ

控え室退場時にキャラ回収

舞台から控え室に置かれた時に、手札を1枚捨てることで山札の上4枚からレベル1以上キャラを回収することが可能。レベル1以上のキャラが引けなかった場合は、手札を1枚捨てるだけになるが確率としては低い方。
自分の山札を削りたい時に重宝する。

舞台登場時にパワーバンプ

手札から舞台に置かれた時に、このキャラを含めた自分のキャラ1枚にパワーを+1500することが出来る。パワー+の数値もそこそこ大きいため、どのレベル帯でもサポートとして使っていける。

[R]#絵クロマンサー 潤羽るしあ

相手キャラの移動能力&思い出行き封じ

手札から舞台に置かれたターンのみ、正面相手キャラの移動能力を封じることが出来る。パワーも最大3500となるので、移動持ちキャラであればほぼ力負けすることはない。
合わせて、相手カードの思い出行き効果を封じることも可能。

[R]未来へ一緒に 姫森ルーナ

クライマックスカードの交換が可能

手札から舞台に置かれた時に、1ストック払うことで手札のクライマックスカードと、控え室のクライマックスカードを交換することが出来る。CXコンボを確実に使っていきたい場合のサポートに。

[U]#アロ絵 アキロゼ

[U]白上フブキ

[C]面接中 ときのそら

[C]本物はどっち? 天音かなた

《後列-応援》キャラ

[R]未来へ一緒に 常闇トワ

ストック補充効果を持ったレベル応援キャラ

オーソドックスなレベル応援キャラだが、手札から舞台に置かれた時に山札チェックによりストックを補充することが可能。

相手キャラを強制移動できる

このカードを控え室に置くことにより、相手キャラを強制的に移動することが可能。(相手の舞台がすべて埋まっている場合は無効)。大活躍持ちのキャラが出てきた場合は効果大。

[R]#soraArt ときのそら

レベル応援+チェンジ効果持ち

レベル応援の効果を持ちながら、「未来へ一緒に ときのそら」へのチェンジすることが可能なキャラ。 「未来へ一緒に ときのそら」 を軸にデッキを組む場合は、このカードとセットで運用するのがベスト。

[R]未来へ一緒に アキロゼ

レベル1から出せるレベル応援キャラ

1ストックは消費するが、レベル1からプレイすることが出来るレベル応援キャラ。レベル応援効果のみ使用したいのなら、早いうちから舞台に出せるこのカードがお勧め。

[U]猫又おかゆ

[C]ジャグリング担当 大神ミオ

[C]準備ばっちり! 姫森ルーナ

《後列-集中》キャラ

[RR]未来へ一緒に 潤羽るしあ

山札サーチ型集中

1ストックとカードレストにより、山札サーチの集中を使用することが可能。

アラーム効果をお忘れなく

アラーム効果はクロックドローなどで意図的にクロックに置かないと、効果を忘れてしまうことが多い。クライマックスフェーズ初めには、必ずクロック置き場をチェック。

[R]#絵かゆ 猫又おかゆ

特殊回収型の集中持ち

集中の効果により、山札上3枚からカードを1枚回収出来る。狙ったカードを回収出来ないが、この効果ではイベントやクライマックスカードを選択することが出来る。

[U]ときのそら

控え室サーチ型集中

集中の効果により、控え室からカードを1枚回収可能。

0期生限定の疑似アンコール持ち

他の《0期生》キャラが舞台から控え室に置かれた時に、このカードと1ストック消費で疑似的にアンコールさせることが可能。相手側に助太刀を使われた場合など、予期せぬリバースの保険としても使える。

[C]素朴な疑問 常闇トワ

[R]未来へ一緒に 大神ミオ

[U]天音かなた

イベントカード

[C]広がる世界で、一緒に

運は絡むがレベル3キャラを出すことも可能

「山札の上から10枚のカード」から《ホロライブ》キャラを舞台に登場させることが可能なイベント。舞台に置けるカードに制限はないため、レベル2の段階でレベル3キャラを舞台に出せる。なるべくレベル3キャラがどこに居るのかは把握しておき、レベル3キャラがヒットする確率を上げておきたい。

山札を一気に削りたい時に

山札にクライマックスカードが存在しない場合など、山札を一気に削りたい場合にも最適。逆に、この効果ではクライマックスカードが見えれば見えるほど損するため、リフレッシュ直後などは使用しない方が無難。

タイトルとURLをコピーしました